リビング金沢9月14日号その2

中島塾の中島です。

先日、リビング金沢9月14日号の対談をしに北國新聞社会館まで行ってきました。

きっと上手くまとめてもらえると思いますが、せっかく自分のブログがあるので書きたいことを書いてみます。

***

子どもたちはやりたいことをやる。

私が知っている限りでいうと、昔からそうだったし、今はさらにその傾向が強くなっていると思う。

だから、子どもたちに勉強してほしいなと思っている保護者の方は、ただ「勉強しなさい勉強しなさい」とガミガミやっていても、望む成果は得られないと思う。

◆自らが楽しそうに学ぶこと

◆勉強を楽しく味つけすること

◆賢いことがカッコイイというモノサシを作ること

が大切なのではないか。

写真は8月30日(金)出張タカラバコで金沢市内学童クラブに行った時のものだ。嫌がったり話を聞かなかったり途中で他のことをし出したりする子は1人もいない。

覚えることも考えることも楽しい。賢ければ仲間が増える。ひらめけば新しい世界が見えてくる。一歩踏み出せばワクワクする未来が両手を広げて待っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月7日(土)西南部公民館定例会
◆9月14日(土)大徳公民館定例会
◆9月21日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。