漢コレ!は勉強ではありません

タカラバコで手にしたギャラは全額新しいゲームを買うのに使っている中島塾の中島です。

いや、全額どころかちゃんと計算したらむしろ赤字になるはず・・・。

***

上の写真は先日届いたゲームで、「漢コレ!」という。

学習塾にふさわしいお勉強のゲームに見えることだろう。

しかし、私はこう見えて(こんな活動をしているワリに)お勉強系ゲームがあまり好きではない。理由はお勉強系ゲームは面白くないものが多いからだ。もちろん面白いものも中にはあると知ってはいるのだけど。

さて、漢コレ!の話に戻そう。40枚のへんカードと120枚のつくりカードからなる漢コレ!は、この2枚を組み合わせて新しい漢字を創作し、その面白さを競うゲームだ。「言」に「吾」だから「語」だね!というお勉強系ゲームとは似て非なるものだ。

例えば写真の漢字で言うと、

◆魚へんに恐で「ジョーズ」

◆鳥へんに友で「鳥人間コンテスト」

◆耳へんに甘で「プロポーズ」

中島塾ではダイレクトな勉強を充分にやっている。だからこそ、休み時間には柔らかいゲームをプレイしてほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月7日(土)西南部公民館定例会
◆9月14日(土)大徳公民館定例会
◆9月21日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。