ナゾ作家のお仕事

ナゾ作家でもある中島塾の中島です。

10月〜11月は県内外を飛び回ってタカラバコの活動をします。

今日は教室にこもって、来週英語教室のハロウィン会で使うナゾを作っています。

最初は手書きから始めます。イラストレーターで言うところのラフということになるでしょうか。

***

アイディアがあふれ出ている間はずっとナゾ作りをしている。

何時間でも没頭するが、途中でふと手が止まるときもある。

そんなときは塾の仕事を間にはさむ。

仕事の気分転換を仕事でするためだ。

今日塾で「真面目にするってどういうことだ」という話をしよう。

真面目ってのは他人から言われた通りただ黙ってやることじゃない。

真面目という言葉は、蘇東坡の言葉の中で真面目(しんめんもく)として出てきたのが最初だ。

自分の役割を発揮する。

私の役割は、日常のありとあらゆるところに学びの種があることを伝え、賢い子を育てることだ。

・・・と考えながらスライドを作っていたら、さっきのナゾ作りのアイディアが浮かんだ。

ナゾ作りに戻ろう。

いいのができそうだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。