【家勉】のコーナー

【家勉】のコーナーでーす★

◆塾に通わせたいけど費用的にちょっとな・・・

◆塾プラスアルファで家でも教えるぞ!

◆勉強を通して親子のコミュニケーションを深めたい

そんな声にお応えして、家でできる指導法をご紹介します。

料理における【3分間クッキング】というテレビ番組みたいなものだと考えてください。

***

写真は漢字の勉強だが、英単語の勉強の時にも使える指導法だ。

補う(正解は「おぎなう」)という時の読み方を「おこなう」と書いているのがわかると思う。

このときに、「補う(おぎなう)」と「行う(おこなう)」の両方を練習するように指導したい。

そうすることで、単純に2倍量の漢字について勉強できるし、それぞれを並べることで区別することもできる。

この指導法の弱点として、「積極的に答えを書く子の方が、何も書かない子よりも重い課題を背負うことになる」というのが気になるところだけど、

◆それでも必ず空欄なしで何か書くように指導する。(実際上の写真に空欄がないことを確認していただきたい。)

◆2倍量の漢字を勉強できた方が、漢字をたくさん覚えられて自分のプラスになるのだということを伝える。

この2つの伝え方で乗り切っていただければと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。