尊敬する人はいなくとも

人に憧れたり人を尊敬したりしない中島塾の中島です。

SNSをやるようになってからは、それに拍車がかかったような気もします。

ただ、「尊敬する人」はいないけど、「尊敬している部分」はたくさんあるのです。

◆Aさんは社交的で、他人の懐に飛び込んでいくのがうまいなぁ。

◆Bさんは粘り強くて、最後まできちんとやり通すなぁ。

◆Cさんは話すのが上手で、情景が目に浮かぶようだよなぁ。

◆Dさんの人脈とEさんのアイディアがあればいいプロジェクトが立ち上がるだろうなぁ。

という感じです。

***

例えば、先日私は出張タカラバコで青森県上北郡に行ってきたが、そこの広告代理店の社長さんからビジネスに関するアドバイスをいただいた。

塾生の保護者の方の中にも私に新しい気づきをくださる方は少ないし、家族や塾仲間と食事をしているときにも「あ、そうか!」と思わず膝を打つようなことも多い。

長いようで短い人生、まだまだやりたいことがあるし、これからも新しく湧いて出てくるだろう。私はSNSを含めた周囲にいる全ての人を師と仰ぎ、全ての人にすがることなく生きていきたい。塾生たちにもそれが少しでも伝わればと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会
◆12月7日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。6