第1回金沢市統一テストまであと数日

思いついてから行動までが早い中島塾の中島です。

別にそれがいいことだと胸を張るわけでもありませんが、自分としては気に入っています。

あぁ、風刺画面白いなぁ。

***

このブログは書きだめなので日付はズレるが、11月4日(月祝)は中島塾で勉強会を行った。特に11月8日(金)に第1回金沢市統一テストをひかえている中学3年生は静かな教室でしっかり集中して勉強に取り組むことができた。

さて、塾生たちが頑張ったら今度は先生の番だ。

11月8日(金)の授業後、中島塾で金沢市統一テストの研究会をする。

「場」「集団」の力を十分に引き出して、実り多いものにしたいと思う。

塾生もそうやって鍛えているわけだし。

【塾と研究会の共通点】

◆1人でやるよりも数人でやった方が成功しやすい。

◆家で部屋着でやるよりも場に出てきてきちっとした空気でやった方が成功しやすい。

◆時間を空けるよりもすぐに取りかかった方が成功しやすい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会
◆12月7日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。