勉強はネクタイかハイヒールか

40歳になってからスーツを卒業した中島塾の中島です。

今は無印良品で買ったシャツとジャケットがお気に入りです。

かなり昔の話になりますけど、「ネクタイはなくなるけどハイヒールはなくならない」という話を読んで、なるほどと膝を打ったことを思い出しました。

これは子どもの勉強にも通じる考え方だな、と。

***

記事によると、ネクタイは会社や社会から命令されて渋々着用していたもので、だからこそ「ネクタイなんてしなくていいんじゃね?」という空気ができあがったらみんないっせいにノーネクタイになる、と。

その一方で、ハイヒールは自分の脚をきれいに見せるために履いているもので、一部ハイヒールが嫌だという人がいたとしても、ハイヒールを履きたい人は多いのではないか、と。

もちろん「ネクタイはなくなる」も「ハイヒールはなくならない」も比喩表現なので、ネクタイが今後完全になくなるわけでもハイヒールが今後爆発的に売れるわけでもないのだが、納得はできる。

子どもの勉強はどちらのタイプだろうか。

ネクタイタイプの勉強ならば、いずれ限界が来るだろう。高校入試が終わったらすぐに遊び出すのはこちらのタイプだ。ハイヒールタイプの勉強ならば、時期や周囲の状況に関係なく学び続けるだろう。手前味噌になるが、私にとっての仕事はこちらのタイプだ。仕事が楽しくて楽しくてしかたないし、新しいアイディアがどんどん湧いてきて止まらない。

中島塾の塾生たちには、勉強することによって人生が充実していくのを感じてほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会
◆12月7日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。