プロゴルフの格言から

スポーツ大好き中島塾の中島です。

1番最近読んだ本もスポーツ選手に関するものでした。

私もそれで初めて知ったのですが、プロゴルフの世界には『ショットイズショー・パットイズマネー』という格言があるのだそうです。

***

私はこの言葉を目にした時すぐに塾のことを思った。

塾は

『授業イズショー・演習イズマネー』

だと。

授業は派手だし見栄えがする。授業力のある講師の塾に入塾したくなる子どもたちや入塾させたい保護者の気持ちも分かる。何より私自身、日々の中島塾内でも授業をしているし、石川県総合模試の解説ゼミにも登壇し、アンケートには隅々まで目を通して己を磨いてもいる。

林修先生や池上彰先生のイメージと言えば分かりやすいだろうか。授業がテレビ番組になっていることからも、授業イズショーが説得力を持つだろう。

ところが、本当に大切なのは演習だ。もっと正確に言うと、演習のやり方だ。座り方やワーク・教科書の位置、鉛筆の持ち方にノートの書き方。1度間違えた問題をどう扱うか、何度も間違えた問題はどうしようか、地味で面白みのないところに成績アップの扉を開く鍵が隠されている。

演習を厳しく細かく見ると、塾生の成績が上がる。成績が上がれば塾生が増える。演習イズマネーとはこういうことだ。今は授業のない塾もあるという。特に異業種から教育界に参入する場合は、イチから授業力を磨くことにメリットを感じないだろう。授業は授業で楽しいし、磨けば伝達効率が良くなったり、こちらが意図しない効果が出たりもするのだけど。

そう考えるとブログは、いや少なくともこのブログは、ショーでもマネーでもないのかもしれない。このブログをご覧の方の中で、明日も中島の文章を読みたいぞという方は、中島塾かタカラバコにアクセスすることでブログイズマネーにしてください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(日)金沢市内児童館クリスマス会出張タカラバコ
◆12月7日(土)西南部公民館定例会
◆12月14日(土)大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。