巨人の肩の上に立つこと

名言やことわざが好きな中島塾の中島です。

短いフレーズがバチッと決まると気持ちいいじゃないですか。

今日は「なぜ勉強するのか」という問いに対するひとつの答えとして「巨人の肩の上に立つ」という言葉を紹介したいと思います。

***

イラストの巨人は、今までにたくさんのことやものを発見・発明してきた先人たちの英知の結晶を表したものだ。そしてその肩の上に乗っている小人は、私たちを表したものだ。自分たちの目がいいわけでも、背が高いわけでもないのに、高い位置から遠くまで見通せていることが分かると思う。

塾生たちには、巨人の存在を感じてもらいながら勉強してもらいたいし、将来的には巨人の一部にもなってもらいたい。

デカくなってこうぜ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月11日(土)大徳公民館定例会
◆1月18日(土)米丸公民館定例会
◆1月25日(土)白山市施設出張タカラバコ
◆2月1日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。