Presents

出典ジジイのホームページ作成を目論む中島塾の中島です。

第7回石川県総合模試大問3小説文の出典である角田光代さんのPresentsを読みました。

短編小説集で、全て女子目線。

新しいランドセルを見て感じたことの話から、娘の結婚式後に離婚することを決めている夫婦の話まで。

全編女子目線。

42歳男性としては、勉強になることが多い本でもありました。

***

ソモソモ第7回石川県総合模試の大問3にあった文も、「体調不良で熱が上がっているお母さんに対する、姉・弟・お父さんの対応」という場面。

心配する言葉など全くない上に「えー、ごはんはー。」と口をそろえる3人に対して、お母さんは不満な気持ちでいる。

もちろん中学生がテストで読む文章としては適切なのだろうが、出典を読んだ私としては、新カレと1ランク上のデートをしながら前カレとのショボイデートを思い出す編から出題したいような気もしたり。中学生のファーストキスを描いた「初キス」なんかもオススメだったり。男の子が終始怒ったような口調なのは、緊張しているからだよ。

やっぱり 出典は 楽しい。

キャッチコピーみたいに言ってみる。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月1日(土)西南部公民館定例会
◆2月8日(土)大徳公民館定例会
◆2月15日(土)米丸公民館定例会
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。