10代に伝えたい名言集

仕事柄10代に伝えたい名言がたくさんある中島塾の中島です。

先日本屋さんに行ったらちょうどそういうのをまとめてある本があって、即購入しました。

「渡りに船」とはこのことです。

***

ところで、ここ最近嫁と長男(15歳)がそれぞれ面白い言動をしている。

しかし2人とも

『知り合いや友達がこのブログを見ているから、どうかこのことは書かないでほしい。』

と懇願してくるからややこしい。

まぁ書くんだけど。

2月3日(月)に嫁とテレビを見ていたときの話を1つ。

その日は節分で、テレビで視聴者クイズをやっていた。

【クイズ】

鬼のパンツはどんな柄?

【/クイズここまで】

3択になっていて、その中にトラというのがあった。嫁はどうやらこれが正解だと思ったらしく、私に確認してきた。

嫁『ねぇ、この答えってトラやよねぇ。だって♪トラ〜のパンツはいいパンツ〜♪って歌うやん?』

私『その歌♪オニ〜のパンツはいいパンツ〜♪やから、トラと断定はできんぞ。』

嫁『あ!!!本当や!!!』

まぁトラ柄で正解は正解なんだけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月8日(土)大徳公民館定例会
◆2月15日(土)米丸公民館定例会
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。