楽しみを見つける力

名探偵コナンの単行本が90冊以上自宅にある中島塾の中島です。

園子『私、気づいちゃったの・・・』

***

楽しいことを見つける力や楽しくないことを避ける力は確かに大切で、それがないとつまらない人生になってしまうかもしれない。

しかしそれと同じくらい、いやそれ以上に大切なのは、今やっていることの中に楽しみを見つけることだ。

私は中島塾以外に世界のボードゲーム・カードゲームで遊ぶタカラバコというサークルを主宰しているが、ゲームをしているときでさえ「つまらない」「他のことをしたい」という子がいる。

何が出るかわからないカードをめくる時のドキドキや相手が何を思ってプレイしているのかを考えるワクワクがないと、勉強はおろかゲームすらできなくなってしまう。

反対に、歴史上の人物の心情を考え、数字の組み合わせにときめき、読解問題の出典を調べ、動植物の生態に興味をもてば、毎日の授業も充実させることができる。

このブログをご覧の方々におかれましては、今日のなんでもないような内容の記事の中に楽しみを見出していただけたら幸いです。最初の画像にあったパズルをやっていただくなど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月15日(土)米丸公民館定例会
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。