最近メディアをにぎわせている中島塾の中島です。
調子に乗って足元をすくわれないように気をつけます。
新型コロナウィルスが人々の耳目を集めるんでしょうね。
***
あえてこれらの報道に水を差すようなことを書くのだけど、大人のリモートワークも営業マンがサボってパチンコ店で時間をつぶしていたり、数々のダイエットグッズを買って全て中途半端にする人たちが山のようにいる状態で、子どものリモートスタディが順調にいくわけがない。
しかし、私自身以前にボードゲームを自作したときに大阪のデザイナーや名古屋のイラストレーターにクラウドソーシングをした経験があるけど、中学生の中にもLINEの中で正しく質問し、講師の説明を確実に自分の血肉に変えていく猛者たちがいることが確認できた。
やはり道具は使い方次第で毒にも薬にもなるということなのだろう。
取材の裏側も激写した。
I can・・・はちやま塾の山八先生には、動画解説用のアプリを教えてもらった恩もあるし、彼はこのくらい調子に乗っても良いだろうという判断でこの写真を使う。
1週間ほど前に取材に来ていただいた金沢情報の記事も今日世に出たようで、問い合わせの連絡が数件あった。リアル塾生とその保護者の方々にも、LINEのオープンチャットを上手に絡めていきたい。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ
◆3月7日(土)西南部公民館定例会
◆3月14日(土)大徳公民館定例会
◆3月21日(土)米丸公民館定例会
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。