【出典マン】2017〜2019石川県公立高校入試出典まとめ

中島塾の中島です。

新型コロナウイルスのせいにしてはいけないと思いますが、最近ご無沙汰だった出典マン活動を今日再開しました。

よく見てみたら、2018年に出題された「脳には妙なクセがある(池谷裕二著)」は既に読んでいて、このブログでも紹介したことがありました。あと、2017年の稲垣栄洋氏の本も、別タイトルながら最近読破したところでした。

私はこの頃から出典チェックをしていたのだなぁと改めて認識しました。『マツミヤ』もよかったんだよなぁ、本としてのタイトルは何だったんだろう。探してみよう。

***

学習塾として4月からの募集をするために大切な今の時期に、新型コロナウイルス騒動が重なったことは正直痛い。しかし、今日も問い合わせの電話とメールを別々の方からいただいて、ややホッと胸をなでおろしているところだ。

ややホッと胸をなでおろしつつ、出典マンは趣味の読書をしてしまうのだっ!

ポジティブビームっ!

嫌なことは考えないボンバーっ!

とうっ!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。