自分の授業を動画でチェック

自分の授業を動画で録画することにハマっている中島塾の中島です。

そうやって撮りだめていると、自分の授業が客観的に見られるようになります。

そういえば、プロスポーツ選手も自分の動きをビデオで録画して見ているそうです。それと同じですね。

***

私の話し方を客観的に見てみると、

『えー。』

『あー。』

『でぇー。』

のように、間延びすることが多い。これは非常に聞きづらい。

あまり見たことはないけれど、YouTuberなんかだとうまく編集したり話し方を工夫したりして視聴に耐えうる作品に仕上げるのだろう。

今全国高校入試問題の解説動画を作っているが、備忘録のために記しておくと12分の動画を撮るのに50分かかってしまった。しかしこの12分はかなりテンポよくポイントをついた解説ができていると自負している。

今回のような感染症対策にもなるし、普通の欠席者用にも使えるだろう。1年生のために作った動画を3年生に使うケースも出てくるかもしれない。

動画を突き詰めることで、自分の授業がよりよいものになればいいと思う。あくまでも副産物としてだけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。