朝から無観客授業を繰り返していたら・・・

日夜タブレットに向かって無観客授業を繰り返している中島塾の中島です。

この間のR1グランプリで優勝した野田クリスタルさんは「(無観客状態でネタをすることには)あらびき団という番組で慣れていた」と言っていましたが、私も無観客に慣れつつあります。簡単な編集もできるようになって、NGがこわくなくなりました。

春期特別講習2020

最初は声が震えたりもしたんですけど、今は全くそんなことありません。

鼻声にも気をつけて、滑舌良く聞き取りやすい話し方を心がけています。

タブレットに文字を書き込むことにも抵抗がなくなってきました。

***

苦手なことに直向きに取り組む私を天から見ていた神様がご褒美をくれたのだろうか、先日7年前の卒塾生が塾まで遊びに来てくれた。中学3年生の春に卒塾して以来、高校3年間、大学4年間を過ごし、この春社会人1年生になるということだった。

中島塾では年に2回(暑中見舞い・年賀状)卒塾生にハガキで近況報告を行なっている。どうやらそれも読んでいてくれたらしい。

有観客授業の直前だったため残念ながら短時間でお開きになってしまったが、濃密で充実した時間になった。

ありがとう!同級生のみんなによろしく!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月7日(土)西南部公民館定例会は中止になりました。
◆3月14日(土)大徳公民館定例会は中止になりました。
◆3月21日(土)米丸公民館定例会は中止になりました。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。