「中島先生ならやっぱりオンラインですよねぇ!」

↑と複数人から言われた中島塾の中島です。

中島先生ひとりぼっちだったら100%オフラインです。ZOOMとかLINEとか分かんないもん。

学生時代、ひとり暮らしの家にテレビを買ったのですが、つなぎ方が分からずに長期間放置していたところ、たまたま遊びに来た女の子が自分でつないで見ていました。たくましいですよね。

件の女性とは現在音信不通ですが、私の周りには今もたくさんの先生がいます。LINEの先生もZOOMの先生もいます。補助金申請の先生もいます。

中には「反面教師」という名前の先生もいます。

塾生たちに本を紹介する中でもこの「反面教師」という言葉はよく出てきていて、私はその都度「反面教師」という言葉について説明しています。

***

そうやって周囲にいるたくさんの「先生」方の指導を仰ぎ、私からもいくばくかのお礼を返して、丁寧に人間関係を紡いでいった結果が、タイトルにもある「中島先生ならやっぱりオンラインですよねぇ!」という印象につながったのだと思うと感慨深い。中島塾のオンラインはハリボテだ。尊い尊いハリボテなのだ。

最近ではメールでくれた質問に対してその塾生専用のYouTube動画を作り、URLを送ることで解決したりもしている。その性質上、全体公開はしていないが、私はもはやYoutuberだと言ってもいいのかもしれない。

『中島は、アナタ専用のYouTuberですよ。』(春日風に)

これからも、謙虚に次の一歩を踏み出していきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆感染症拡大防止の観点から、5月の開催はありません。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。