休憩時間にアイス

中島塾の中島です。

先日ネットを見ていたら興味深い記事が目に止まりました。

社内でアイスを食べる新入社員。上司とのアリナシ論争が意外な方向に…

https://news.livedoor.com/article/detail/18310583/

***

私は古い人間なので、どちらかというと「仕事中にアイスか・・・」と思ってしまうのだが、オジサンはこうやってよりオジサンになっていくので、それを阻止すべく、そしてダイエットも兼ねて徒歩でコンビニへと赴いた。

そして溶けるのを防ぐべく帰り道に歩きアイスしてみた。

モグモグ・・・、なるほどこれが若者の感覚か。思った以上にチョコレートが主張してきて、それが周囲のクッキー部分と調和して美味しいなこりゃ。

真面目な話をすると、自分よりも偉い人がいると過ごしづらくなるのは当たり前だ。そして給料が下がるのもまた当たり前だ。会社は自分よりも偉くて自分に指図してくる人の給料も払わないといけないからだ。

だから自分の思い通り(今回の場合は会社でアイスを食べること)にしたくて給料もたくさんほしければ、自分よりも偉い人がいない空間を自分で作った方がいい。世の中には会社勤めをする以外の働き方が無数にあるのだから。

もちろん現実はアイスのように甘くはないのだから、結果的に会社に残って頑張った方が良かったということになる可能性は低くないだろう。しかし、現実はアイスほど冷たくなく、私くらいの人間でもお客さん(保護者の方々や塾生たち)に恵まれ、アイスを食べながらコロナを乗り越えてここまでやってくることができた。

あとは国や県から協力金が入金されれば・・・。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆感染症拡大防止の観点から、5月は中止です。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。