無観客ブログ

無観客ブログを運営する中島塾の中島です。

漫画は絵で選ぶ派ですが、カイジは見ます。

1番最近見た漫画はインザハウスです。

見ての通り絵が綺麗だし、ストーリーも面白いです。

***

5月末までで全塾生対象のオンライン授業をやめて6月1日からは通常通塾にしている。

約2ヶ月のオンライン授業を振り返ってみて、新しい時代の「いい先生」っていうのは「教え方が上手な先生」ではなくて「回線の速い先生」だったことが分かったし、「いい塾生」っていうのは「先生の言うことを真面目に聞く子」ではなくて「回線の速い塾生」だってことも分かった。

世間では第2波が来るとか来ないとかいう話も出ているけど、私は次のオンライン授業に備えて女優ライトを買おうと思う。6月もオンライン授業を受けている塾生もいることだし。私が思うに、回線が速くて女優ライトを当てていることは、スーツを着ていることよりも「ちゃんとしている」ことになるはずだ。

板書の字が丁寧だとか、塾生の方を向いたまま文字が書けるというアドバンテージは、とうの昔に捨て去ってしまった。新しい時代の「いい先生」に私はなりたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月6日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆6月13日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。