画像クイズ

タカラバコという活動を通してナゾ作家もしている中島塾の中島です。

次の3人の人物の共通点を見つけてみてください。

まずは1人目。

次は2人目。女性です。

最後の3人目は男性。

***

小学5年生よりも賢いかどうかみたいなタイトルのクイズ番組もあるみたいだけど、こんなのもちょっとした頭の体操になっていいかもしれない。5教科の中でも社会は特に日常生活に密接に関わっているので、勉強ができるかできないか以前に興味を持って世の中を眺めているかどうかみたいな部分も大きいと思う。

私は昨年度の中学3年生(現高校1年生)にこのイラストを使って授業をしたのだけど、知っている子と知らない子、食いつきのいい子とそうでもない子でクッキリと別れたのを今でも覚えている。

私が中学生だった30年前とは異なり、今はテストの図やイラストが非常に鮮明だ。文字ばかりを追うのではなく、こういった写真やイラストを使った問題もできるようになってもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月6日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆6月13日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。