金沢学院中学校2022年4月開校へ

オフラインも大切にする中島塾の中島です。

金沢学院中学校設置準備室の方々と懇談する機会があって、津幡まで行ってきました。

あまり情報が漏れないように気を遣いながら1枚だけ写真をパチリと。

金石校と米丸校を開校している中島塾にとっては龍谷中学も気になるところですが、だからといって金沢学院中学を無視していいことには当然なりません。

中学校の内容について具体的に話を聞けたことはもちろんよかったですし、その他、大企業の中で様々な役割を求められる戦士たちの目まぐるしい環境の変化についても羨望の眼差しを持って見てきました。「課長島耕作」を思い出しながら。

***

◆英語を教えるのがうまい

◆数学の授業が楽しい

◆理科の話が面白い

◆国語の説明が分かりやすい

なども塾講師として必要なことだけど、こういった進路指導や選択肢の幅の広さも重要で、私は決してちゃんぽんを食べに行ったわけではないのだ。

もちろんちゃんぽんの途中で酢を入れることによって味を変化させに行ったわけではないし、次はサイドメニューのチャーハンを頼もうと心に決めに行ったわけでもない。

食べた後、「このお腹でもうすぐ今年のソフトボール開幕かぁ・・・」と呟きに行ったわけでもない。そしてお腹の写真もない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。