【タカラバコチャンネル】ヴィラ・パレッティ

小説も映画も漫画もアナログゲームも、全て1本の作品として味わう中島塾の中島です。

先日久しぶりにタカラバコのゲームはかせとして新しいゲームを購入しました。

タイトル名は「ヴィラ・パレッティ」です。

 

***

中島塾とのつながりのことも考えて、タカラバコでは以前から将棋やオセロのような戦略性のあるゲームを中心に取り扱ってきた。3手先・5手先のことを考え、終わった後に感想戦を行えるようなタイプのゲームだ。

しかしこのヴィラ・パレッティはバランスゲームだ。木製の棒と同じく木製のプレートを使って下から上に向かって塔を建てていく。

この他にもバランスゲームは「スティッキー」「キャプテン・リノ」「ハムスター・ロール」などあるが、手先を器用に使って全体のバランスを取っていくというのは、脳のトレーニングとして適していると私は今考えている。例えば勉強ができない子の中には字が汚い子がいるが、これは手先が器用でないことが少なからず影響しているはずだ。

また、2013年から始めたタカラバコの活動が広がりを見せてきていて、低学年の子たちや障害を持った子たちとプレイする機会が増えてきたことも、このヴィラ・パレッティ購入に踏み切った理由の1つだ。

動画で紹介するのも面白いゲームだと思うので、タカラバコチャンネルにもしてみた。タイプラプスで7秒だけ。

7月のタカラバコでしっかりプレイし、動画もアップし直したい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。