【タカラバコチャンネル】クアンティック

ギガミック社のボードゲームが大好きな中島塾の中島です。

以前から注文してあった新作のクアンティックが届きました。

将棋やオセロのように1対1で行うゲームです。

1人が1手ずつ手番を行い、縦・横・2×2のエリアいずれかの中に4つのコマがバラバラに入った方の勝ちです。

***

ギガミック社のゲームは木製でオシャレなデザインなので、そのまま部屋に飾ってもいいくらいで、ワインなんかも似合いそうだ。

「コリドール」「クアルト」「クイキシオ」など、クールなゲームで世界中のファンを楽しませている。

こういったゲームは感想戦をしやすいのも特長で、プロ棋士のようにはいかないまでも3〜5手程度なら時間を巻き戻して検討できる。

高校生棋士である藤井聡太七段の活躍(タイトル挑戦)で将棋界がわいているが、ボードゲーム やカードゲームもそうなるための素地はあると思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。