新棋聖誕生

将棋と麻雀を同じ「テーブルゲーム」でまとめて趣味にしている中島塾の中島です。

棋界は今、新たなスターの誕生に沸いています。

【詳報】藤井聡太七段「実感が…」読めない手連発で逆転

https://www.asahi.com/articles/ASN7J03SQN7HUCLV009.html

17歳11ヶ月の藤井聡太七段が、史上最年少で棋聖になりました。

私としては、実は敗れた渡辺明竜王のファンでもあったので手放しに喜べる状況ではないのですが、将棋に興味のない一般層にまで話題が広がるのは今回の結果の方だったでしょう。

***

私としてはもう少し前のタイミングで新しい時代が来たという認識だった。

スポーツ界を中心に、野球の大谷翔平選手、卓球の張本智和選手、ゴルフの渋野日向子選手らが早くに頭角を現している。

1人1人を丁寧に調べたわけではないが、生まれた頃からインターネット環境にあった彼らは、やりたいことや興味のあることにドップリと漬かり、人生の1番いい時期を充実させることができたのだろうと思う。

これからも様々な世界で新しく若い才能が芽を出す瞬間を見たいし、同時に自分も新しいことに挑戦して人生を謳歌していきたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆7月18日(土)第3土曜日は安原児童館

◆7月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。