暑中見舞い完成

「もったいない」を原動力にしている中島塾の中島です。

開塾以来14年間毎年書いている暑中見舞いを今年も書きました。

「同じ料金ならたくさん書かにゃー」の精神で今年もたくさん書きました。

***

年賀状や暑中見舞いなどは、「負の遺産」とでも言おうか、

◆まだやっている人たちは古い

◆もう令和だし止めます

◆LINEでいいじゃん

という声がアチコチから聞こえてきて、時代を先取る中島塾としてはやりにくいことこの上ないようにも思える。

しかし、私の気持ちとしては暑中見舞い・年賀状を極めて前向きに考えていて、この暑中見舞いや年賀状をきっかけに

◆県外の大学を卒業して金沢に帰ってきた卒塾生が塾に遊びにきてくれたり

◆タカラバコのスタッフ希望者が名乗り出てきてくれたり

◆保護者の方が元塾生であるお子さんの就職について教えてくださったり

という嬉しい化学反応が起きている。

「古い手法だからこそ際立つ」ということもある。

そのうち狼煙(のろし)にでも挑戦してみようかしら。

ともあれ、塾生のみんなと保護者の方々は暑中見舞い到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆7月18日(土)第3土曜日は安原児童館

◆7月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。