タカラバコチャンネルに表紙がつきました

機械オンチな中島塾の中島ですが、動画編集アプリが使いやすくて驚いています。

字を綺麗に書けない人がワープロやパソコンを重宝したように、私もこの使いやすい動画編集アプリをパートナーにしていけばいいのでしょうか。

今回は塾の休憩時間に行ったゲームを30秒動画撮影し、それに表紙をつけてみました。

そのうち字幕も入れられるようになりそうな予感。

音楽も挿入できるかも。

***

昔は携帯電話ひとつ買っても辞書みたいに分厚い説明書がついてきて、それを読まないと機能が使えなかった。徳川家光が生まれながらの将軍であるように、私は生まれながらの機械オンチなんだけど、それでも持ち前の読解力を存分に発揮して説明書を熟読玩味し、携帯電話の着信音を和音にしたりして楽しんだ覚えがある。

入試問題を読むために読解力が必要なので、中島塾では当然読解力が上がる(身につく)ような取り組みをするが、それに逆行して日常生活を送る上では読解力が不要になってきている。トイレに入れば自動的に便座のフタがオープンし、風呂の準備ができたら「オフロガワキマシタ」と教えてくれる。目が悪くても眼鏡をかければよく、歩けなくても車椅子に乗ればよく、グルコサミンとかミキプルーンとかコンドロイチンとか皇潤とかもあって心強い世の中だ。

私は縁あって今人間を鍛える仕事をしているが、世の中を便利にする仕事も魅力があるなぁと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。