苦しいときこそ笑ってろ

私が初めて塾の講師になってから11年が経ちました。
20070331d.jpg
■『うわ!めんどくせえー!』
■『えー!やりたくなーい!』
■『ナニコレー!』
■『眠ーい!』
■『今日調子悪いわー。』
今まで数え切れないくらいいろいろなタイプの子どもたちに出会ってきたのですが、上記のような発言をする子を見るとガックリきます。この子たちは、全てのエネルギーをマイナス方向に向けているのです。しかもパワフルでエネルギッシュなのです、マイナス方向に。まるで阿修羅マン(*)の3つの顔が全て「怒り」になっているような状態なのです。
***
私はそのような子に対して3つの技を使います。
1つ目は「思い切り上から命令する」という技。
私が『塾の授業は時間で終了するが、キミはその問題が終わるまでは絶対に帰さないぞ。』という意気込みを見せ、子どもに覚悟を決めてもらうのです。『最悪、翌日の登校時刻直前まで拘束することもある。』とも伝えます。まあ、そうなったことはありませんが。
2つ目は「簡単な問題に切り替え、徐々に難しい問題にしていく」という技。
難しい問題に取り組んでいると、手が動かせないので子どもはイライラします。まずは簡単な問題で「手の調子」をつけてから徐々に難しい問題にしていきます。
3つ目は「長いスパンで考えて、プラス方向に考えられる子になるよう導く」という技。
■『うわ!めんどくせえ!』
ではなく、
『おお!難しい問題やな!でもこれ解けたら気持ちいいやろうなー。しかもライバルに差つけることできるなー。楽しみやわ。』
■『眠ーい!』
ではなく、
『眠いな。あ、昨日遅くまでテレビ見とったしやわ。今度から早く寝よう。それに、ライバルが寝とるときに勉強すれば成績上がるなー。嬉しいなー。』
という感じです。
あ、今気づいたのですが、今の私はちょうどこんな気持ちで仕事をしていますよ。
***
3つ目を子どもに伝えるのが1番難しいですね。
中島先生、まだまだ修行中でございます。
***
(*)阿修羅マン
キン肉マンの登場キャラクター。3つの顔と6本の腕を持つ超人。元々は蜘蛛の化身で、魔界のプリンスとも呼ばれている。
■経歴
「黄金のマスク編」で悪魔騎士として登場。「夢の超人タッグ編」を経て正義超人入りし、「王位争奪編」ではキン肉マンソルジャー率いる超人血盟軍に参加。
■出身地
魔界
■超人強度 
1000万パワー
■必殺技 
竜巻地獄
阿修羅稲綱落とし
阿修羅バスター
*****
人気ブログランキングに参戦しています。どうか応援してください。[人気blogランキングへ]←クリックでポイントが加算されます。