メモを制する者はテストを制す

トレンディエンジェルを見る度に下の写真を思い出す中島塾の中島です。

ネタはあまり好きじゃないんですけど。

中島さんだぞ。(ジャケットの襟をピッとしながら)

***

中島塾の夏期特別講習では、【問題用紙への効果的なメモの取り方】を指導している。

数学の途中式なんかを見ると一目瞭然なのだけど、途中式を書かないで全部頭の中でやってもできるような子が丁寧に途中式を書いており、途中式を書かないと覚えていられないような子が途中式をすっ飛ばして答えを書いて玉砕しているのだ。こりゃテストの点数が二極化するのもうなずける。

私は仕事柄「ウチの子、勉強のやり方が分かっていないんです。」という相談を受けることが多いけど、その「勉強のやり方」の1つは、この「メモの取り方」「途中式の書き方」であることは間違いない。

今後も「途中」にこだわって指導していく。途中を強くすれば、結果は自ずとついてくる。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。