「あきらめないように」意識している中島塾の中島です。
そうしないとすぐあきらめちゃうんですよね。
ネットを中心に活躍している若者・プロ奢ラレヤー氏の新刊を読みました。
前回の本もそうでしたけど、小気味いい文章でスイスイ読み切ることができました。
***
私もこの本に書いてあることを一部すでに実践していて、毎月の家賃が必要ないタカラバコで県内各地を回り、毎月の家賃が必要な中島塾有松校を米丸校と合併した。家賃のために苦労するのはもったいないという考え方だ。固定費を下げて、自由な時間を作りに行く。
そういえば私自身、家や車のローンなども一切ないし、元々かなりあきらめ戦略を実践していると言っていいと思う。家にも食べる物にも強いこだわりは持っていない。好きなビジネスが思い通りにハンドリングできればそれでいい。
今年はコロナがあって1人10万円の給付金が出たりもしたけれど、この要領でベーシックインカムが配られるようになったら、ますます「遊びを極めた人」がもてはやされるようになると思う。今現在も少しずつそういうふうになってきており、彼らはYouTubeなどを通してそれを世界に発信している。この本では餃子を焼くことにハマっている人やウイスキーが大好きな人が紹介されていた。ウイスキー藤村氏だったかな。
中島塾の塾生たちにも、「全てをあきらめて生きろ」とは言わないけれど、自分の中の「譲れないもの」と「妥協できるもの」を上手に分けて、軽やかに生きてほしいと思う。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館
◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館
◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館
◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。