間違えた部分の指導について

今日は、中島塾の授業風景から。
20070501d.jpg
*****
塾生が問題を解く。
私が採点をする。
そこには○と×が並ぶ。
そして授業では×を主に見ていく。
私は全ての×に対して、同じように叱るわけではない。テストでの×は全て等しく0点扱いであるが、授業での×は場合によって褒めることもある。内容をとても重視しているのだ。
■着眼点が素晴らしい×
■授業をきちんと聞いていて、かなり正解に肉薄した×
などは「好感触×」である。また、普段はこの分野を苦手としている生徒が、正解にたどり着こうと頑張った×なども大いに褒める。
『おっしーなー!もう少しやったな!次、絶対解けるぞ!』
***
他方で、
■授業で「絶対に○○したらダメ!」と念を押したにも関わらず、○○をしてしまった×(話を真剣に聞いていない)
■現在の学年で指摘されるべきではない×(中学生が2桁のたし算を間違えるなど)
■問題を読んでいない×
などは、「ダメ×」である。
中島先生『お主、世が世なら切られておるぞ!』
***
さて先日、中2の理科の授業で「いなずま」と書くべきところを誤って「いなづま」と書いてしまった塾生がいた。さて、これはどちらの×だろうか。「好感触×」か、あるいは「ダメ×」か。
もちろん「好感触×」だ。
「いなずま」は漢字で「稲妻」と書く。塾生は、この「妻」の字を意識して「いなづま」と書いたのだ。私は思い切り褒めた。
中島先生『そうや!漢字をイメージするところはすごくいいぞ!例えば鼻血は「はなじ」じゃなくて「はなぢ」やもんな!ただ、「いなずま」は、漢字が先じゃないんや。「いなずま」って言葉が先にあって、後から漢字を当てたんや!』
でも、次同じ間違いが見つかった場合は「ダメ×」で。
*****
[問題]
先日おもちゃ屋さんにて。「任天堂Wii」について、店員さんに詳しい話を聞きたかった中島先生。しかし「Wii」部分が読めませんでした。
(ウイ?)
(ウイル?)
(ウアイアイ?)
そんな中島先生、「Wii」部分を避けて店員さんに声をかけました。さて、何と声をかけたでしょうか。
『すみません。任天堂・・・・・・・・・・・・・・・。』
[ヒント]
それを聞いた店員さんは半笑いでした。
人気blogランキングへ←クリックすると答えが出ます

間違えた部分の指導について への3件のコメント

  1. ケコ

    「地震」も漢字があとだったから、「ぢしん」じゃなくって「じしん」なのかな?
    「Wii」の読み方だけど、恐れずに「ウアイアイのことでおききしたいんですが」って、いってみればよかったのに。店員さん「好感触×」っていってくれたかも・・・・という私も、ほんとの読み方知りません。

  2. いっし~

    こんちはヽ(*・ω・*)ノ*:..+
    「任天堂だぶるあいあい」
    あははは(^_^;)

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    [ケコさん]
    そうですね。「じしん」ですね。Wiiの読み方は「ウィー」みたいです。小さい「ィ」です。
    店員さんは女性の方だったのですが、とてもゲームに詳しくて、しかも丁寧に説明してくださったのでキュン☆ときてしまいました(^^)
    [いっし~さん]
    いっし~さんのお言葉を拝借しますと、『某、ちょ~有名おもちゃ屋さんでの出来事・・・。』なんですよね(^^)フォッフォッフォッ

現在コメントは受け付けておりません