遊学館高校入試説明会2021

石川県内全ての入試説明会に出席している中島塾の中島です。

9月14日(月)遊学館高校の入試説明会2021に出席してきました。

見ての通り「ソーシャルディスタンスの極み」みたいな座席配置でした。

***

4年前の星稜中学校改革からICT化を進めてきた星稜とは異なり、遊学館はこの新型コロナウィルスの対応に苦慮したようで、説明の中にもそういったところが見え隠れしていた。

今年は特進コース担当教諭の深代先生からも別枠で話を聞く時間があり、遊学館高校が特進コースに注力していることが伺える。

遊学館高校は以前から「鶏口牛後」という言葉を使ってPRをしているが、星稜高校(Bコース)や金沢高校(一般進学コース)で埋もれてしまうくらいなら、遊学館高校特進コースの少人数でガッツリ面倒を見てもらうという選択肢はあると思う。

また、遊学館高校には系列の金城大学と金城短期大学があり、特に金城大学の医療健康学部や看護学部進学を視野に入れた生徒の入学が多いのだという。私が大学を選んだ20〜30年前は「県外の大学に進学して一人暮らしを!」というトレンドがあったものの、今は保護者の経済的にも生徒の気質としても県内に留まることが多いようだ。

高校選びは高校3年間だけでなくその後の就職から先のことやライフスタイルを決定することにもなる。道中目指す方向が変わっても良いが、「こうありたい」は常に胸の中に秘めておきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。