【タカラバコチャンネル】ルール説明動画

新しいテクノロジーに弱い中島塾の中島です。

必要に迫られ、最大限の努力をして、下の動画を作成できるようになりました。

まだ上の動画のように公開はできないのですが、第3回石川県総合模試ゼミの授業にも字幕を入れて、授業の分かりやすさをアップさせています。

2020年においては、「授業の技術=話術」「授業の技術=板書の技術」ではないというわけです。そういったことも上の動画から感じてもらえたら幸いです。

***

兼ねてから考えていた、「塾のルール説明動画」は今取り掛かるべき時期だと感じている。既に一部動画にしているが、字幕を入れることで全て動画にできるだろう。

「情報を伝える」ことに関しては、ライブ授業よりも動画の方が優れている。塾のホームページが24時間営業をしてくれるように、説明動画も24時間中島塾のルールを説明してくれるし、嫌な顔をせずに何度でも繰り返してくれる。

ただ、特に小学生・中学生の成績を上げるためには、「情報を伝える」だけでは不十分で、そこを動画以外のコンテンツで補うことで中島塾は更なるパワーアップを遂げることができるのだと考える。

そういえば最近では、家でテレビを見ている時も字幕や効果音に注目するようになった。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。