独りで立つこと

鈴木紗理奈かと思ったら三船美佳やったわ。
20070526g.jpg
お昼も元気な中島塾です。どうも。
*****
会社塾から独立して、私はいくつも違いを感じました。そして今も感じています。
その中の1つが「孤独感」です。
(誰からも命令されない。)は
(自分で自分を律しなければならない。)になりました。
(全部自分で決めてもいい。)は
(誰にも相談できない。)になりました。
(ブログに何書いてもいい。)は
(ブログに書いたらダメなことは自分で決めましょう。)になりました。
***
私はこの孤独に気づいたとき、直感的に思ったことがあります。
(気をつけなきゃ。)と。
(孤独に負けて、何でもかんでも入会しちゃダメだ。)と。
***
ホラ、あるじゃないですか。会とか。塾長が集まってホニャララする会とか、経営者がモニョモニョしてグイグイくる会とかそういうの。それに片っ端から参加するようになっちゃったら、私は多分終わりだなって思ったんです。中島塾が発展するかどうかは別としても、中島先生は確実に中島先生じゃなくなる。何でかはよく分からないんですけどね。直感ですよ直感。
***
ところが実は私、先月から今月にかけていくつかの会に参加しています。これから参加する予定の会もあります。当然私の中に葛藤はあります。だから自分でルールを決めて参加します。
■会でどんなことを学んだとしても、現場(塾生の様子を感じること)を1番大切にすること。
■会でどんなことを学んだとしても、自分の直感を1番大切にすること。
■「机上の空論」に気をつけること。
会に依存しないように、細心の注意を払って参加してきます。中島先生が中島先生じゃなくなるぐらいなら、いつでも塾をたたんで会社員にもどってやるぜ。
*****
[問題]
中島先生はなぜ会に参加することにしたのでしょう。
[ヒント]
ちょっと女性的な理由かも。
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。問題の答えも出ます。