金沢学院高校入試説明会2021

ハマったら深いしすぐに成長する中島塾の中島です。

9月18日(金)に金沢学院高校入試説明会2021に出席してきて、字幕入りの3分動画にまとめたのですが、さすがにそのリンクをここに貼ることはできません。

ここではスクショで。

中島塾塾生の保護者の方には、今後塾生専用ページからご覧いただけるようにしてみます。

***

かなり昔のことになるが、テレビのお笑い番組なんかで芸人が面白いことを言ったとき画面下にテロップが出るようになって物議を醸した。また全く別の角度から、今の若い人たちは落語や漫才の話す速いペースにうまくついていけないという話を聞いたこともある。

私は最近ボードゲームや授業動画に字幕を入れる作業をしていて、ついつい字幕を入れたくなるのは、

◆ここを強調したいな

◆ここをしっかり覚えてほしいよ

◆ここが後々効いてくるんだよね

◆ここがこの動画のポイントだぜ

というところだ。お笑いで言うと「フリ」「ボケ」「ツッコミ」などの要所ということになる。

ライブで話している時、私は自身の胸元に字幕を入れることはできない。話すペースや板書、その時の塾生の目の輝きや体の動きを見ながら微調整する。

電子黒板が主流になって今さらホワイトボードに戻れないように、説明動画に字幕を入れるようになったらライブ授業に戻れなくなったりしないかしらん。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。