石川高専入試説明会2021

塾生に高校の魅力を伝えるのが上手な中島塾の中島です。

高校から宣伝広告費をいただかなきゃ。

今日は9月16日(水)に国立川高専の入試説明会があったことを受けて、塾生たちに石川高専の説明をしました。

上で「高校から宣伝広告費をいただかなきゃ。」と書きましたが、高校の話をするとその後の勉強が捗(はかど)るんです。

***

勉強でもスポーツでも、目的意識や目標がハッキリしているケースとそうでないケースを比べると、前者の方が良いのは自明の理だ。

このブログにも度々書いているが、私は18歳から学習塾講師を始めて以来ずっと「分かりやすい説明」「納得のいく話し方」を心がけてきたけど、ここ数年思っているのは「受け取る側(子どもたち)の気持ち」だ。

「中島塾行くとワクワクして勉強したくなるんだよなぁ。」

と言われるような塾でありたい。

動画編集にもますます磨きがかかってきた。ただの神経衰弱と見下げず、「おばけのビリー先生から逃げるぞー」「協力して頑張ろうぜ」とワクワク取り組みたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。