調子に乗る中島先生

■中島塾は定員制です。
■小学生、中学1年生は席に余裕があります。
■中学2年生は満席、中学3年生は残り1席です。
■中島塾に関する全ての決定権を持っているのは中島先生です。
20070611h.gif
上の4つをふまえて、今日の記事をご覧ください。
*****
*中・・・中島先生
*母・・・お問合せのお母様
-中島塾に電話のコール音が響く-
Prrr・・・Prrr・・・ガチャ。
中『はい☆中島塾です☆』
母『初めてお電話します。チラシを見たんですけど・・・。』
中『はい、ありがとうございます!』
母『それで・・・中2は満席なんですよねえ・・・?』
中『・・・はい、大変申し訳ありませんが・・・。』
***
ついに満席の学年に入塾希望の方がいらっしゃいました。
中島先生は塾講師歴12年目、中島塾は今年3月末の春期講習から独立して2ヶ月と少し。満席の学年にお問い合わせをいただいたのは今回が初めての経験です。電話を持つ手のひらにジワッと汗が広がっていきます。
母『(ウチの子は)中2なんですけど・・・。』
中『すみません。本来、(普通の商売において)お店側がお客様をお断りするなんて、あってはならないことだと思うのですが・・・。進学塾という性質上、お受けするわけには・・・。』
母『分かります。ただ、中島塾はよくみてくださるという評判を聞いたもので・・・。』
***
中( ̄□ ̄)!エエエッ?!
中(中島塾は・・・島塾は・・・塾は・・・は・・・。)(エコー)
中(よくみてくださる・・・みてくださる・・・くださる・・・さる・・・る・・・。)(エコー2)
中(評判を聞いたもので・・・を聞いたもので・・・いたもので・・・もので・・・で・・・。)(エコー3)
中(中島塾は?)
中(よくみてくださると?)
中(評判?)
中(!!!)
中(よっしゃ!ワシも男じゃ!!1人ぐらい何とかねじ込んじゃる!!!)
中『はい!分かr/』
中(危ねえっ!)
中(ダメダメダメダメ!)
中(ちょっとほめられたくらいで、男気あふれる中島先生ダメ!)
中(「男」っていうかむしろ「漢」みたいな!)
中(ととと、とにかくダメ!)
母『・・・?』
中『ゴホッ、失礼しました。では、現塾生の転校などの事情で退塾者が出た場合、すぐにご連絡を差し上げますのでご連絡先をお願いします。』
***
こういうときは、現塾生がほっぺをプーッて膨らませて、
『中島先生。新しい塾生ばっかじゃなくて、俺らのこともちゃんと考えてやー。』
とか言ってくれると嬉しいですね。
『お、おう。分かっとるわい!』
みたいな?
絶対ないけど。
*****
[一言]
こういう初めての経験をしたときに、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

調子に乗る中島先生 への3件のコメント

  1. いっし~

    石川県ですか~・・・。
    ウチも近かったらよかったのになぁ~(^_^;)
    こぉゆうときは嘘も方言…じゃなくて方便。
    1ヵ月後くらいに「空きができました♪」っていってみては?(笑)
    評判よくておめでとうございます♪なんとなくいっし~もうれしい(笑)d(>▽<)b

  2. リハル

    商売繁盛!最高ですね。
    話は一気に飛びますが、先日東京へ行って、将棋の駒を見てきました。本物は違いますねえ。私には、到底買えない価格なので、「月下の棋士1巻」を買いました。・・・早く2巻がみたい。・・・だけど我慢・・・う~ん・・・

  3. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    そして、私以上に喜んでくださって本当にありがとうございます。
    >いっし~さん
    私も近かったらなお嬉しいですが、この距離もまあいいと思いません(^^)?メールで電話でお手紙でそしてブログで、色々と子育てのお話しましょう♪
    まさかもう満席対策しなきゃならないとは思っていませんでしたが、「嬉しい誤算」ということで◎、ですね。
    >リハルさん
    東京でのお話、拝読しておりました。お疲れ様でした。
    月下の棋士、私も昔読んだ記憶があります。価格のことだけ考えるなら、古本屋に行けば安く手に入りますし、立ち読みもできそうですよ☆

現在コメントは受け付けておりません