第4回石川県総合模試解説ゼミで授業をすることになりました

4回ある模試ゼミの3回目の登壇をすることになった中島塾の中島です。

権藤・権藤・雨・権藤のやつです。

分からないチビッコはお家の人に聞いてみよう!

早速イントロ1分動画を作ってみましたので、このブログをご覧の方にはぜひ見ていただきたいと思います。

この動画の前部分に1分くらい私の説明を入れて、合計2分程度の動画に仕上げたいと思っています。

◆リアル授業とzoomでの遠隔授業とで、「いい受講生」「いい授業の受け方」が異なるということ。

◆音量調節の大切さについて。

◆教育の「教」と「育」それぞれのやり方について。

授業前にしっかり伝え、授業を有意義な時間にしたいのです。テレビ番組でいう「前説」ですね。

***

以前から書いていることと重複するが、私はここ数年自分の授業をよくすることを半ば放棄していて、上記のような前説を入れたり受講生の意識を高めたりすることによって「聞く力」を高めることによって授業の吸収率を上げようと思っている。zoomによる遠隔授業において私自身が気をつけていることは、滑舌が悪いと思ったら止めて収録し直すことと、大切なポイントで下に字幕を入れることの2点のみだ。

準備は煩わしいけど、受講生からのフィードバックを得られるのはそれがいいことでも悪いことでも自分へのいい刺激になるし、その刺激が私を次の授業へと駆り立ててくれる。試験管に入れた鉄と硫黄が化合する熱で次の化合を起こすように、私も自分の行動で自身に熱を与え次の行動へのエネルギーにしていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。