こちら教育現場最前線(仮)

新企画を思いついたらLINEのkeepメモに記録している中島塾の中島です。

兼ねてから迷っていたことを形にしたいと思い、ここで宣言しようと思います。

中島塾ホームページ内の塾生専用ページに【こちら教育現場最前線】を連載しようと思います。動画としてYouTubeを見ていただく形にするのもいいかなぁと思っています。

迷っていた理由は、私自身のことではなく、上のように塾生の生の答案を使おうと思っていたからです。

***

今私のスマホ内のアルバムには上のような写真がいっぱい入っているが、さすがにこうやって誰にでも見られるところに未来永劫晒し上げておくわけにはいかない。また、この写真について解説というか私が思っていることをこのブログ以上にストレートに言いたいとも思っている。

塾生の保護者の方全員が教育に関心を持っているわけではないというのは百も承知だが、逆に塾生の保護者の方全員が教育に無関心だというのも考えづらい。1人でも2人でも見てくださったり、そこで何か考えてくださるきっかけになるのであれば、私はやってみようと思う。

そう言えば最近動画編集もできるようになったので、塾生の顔を隠した上で、塾生の様子を見て考えたことも話せるかもしれない。中島塾チャンネルの新しい使い方だ。

さぁ、忙しくなるぞう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。