【タカラバコチャンネル】ブロックス

新しいTEAM3に夢中で昔からあるブロックスを忘れてしまっていた中島塾の中島です。

以前から塾生4人でプレイすることはあったのですが、今回は人数の関係で久し振りに私も入ってプレイしました。

私は左下の青なのですが、全部置ききって優勝できたので、最後は拍手の音を足す演出をしてみました。

***

さて、こうやって毎日毎日ゲームの動画をアップしているわけだけど、動画撮影や動画編集の訓練を積んだので次は受験生を応援するような動画作成を考えている。春から夏にかけてしっかり自分を追い込めなかった受験生に、理科社会の一問一答ができる動画はどうだろう。

一般の人たちは十把一絡げにして「勉強」というけど、その勉強は「考える」と「覚える」の2つに分けることができる。前者は塾の教室で私が毎日塾生と格闘しているやつだが、後者は家やその他私がいない場所でも動画があれば取り組めるのではないか。

少し前に「ふせん一問一答」という動画を作ったが、これもやり方を提示しただけで「あとは自分でやってね」ということになっている。これを実際に問題を出して解答を読み上げるところまでやれば、受験生はもちろんのこと暗記物に悪戦苦闘している全ての中学生の役に立つことだろう。

考えていて、「音声だけでもいいのでは?」というのも頭をよぎったけど、画像があれば漢字を出すことができて、誤字脱字対策にもなる。

今やれることを今やれる範囲でやってみよう。そこで何か思いついたことがあったらその時に修正すればいい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。