【タカラバコチャンネル】TEAM 3を5回戦

TEAM3にハマっている中島塾の中島です。

6回戦したのですが最初の1回は私が設計ミスしてしまいまして、その部分をカットして残り5回戦を動画としてアップしました。

全部で12分弱の動画になっています。お時間ある時にご覧いただければ幸いです。

最終回にとんでもないトラブルが起きて、そのシーンに字幕をつけるのが楽しかったです。

***

私がタカラバコを始めた2013年と比べると、今は随分アナログゲームを受け入れる土壌が育っているし上記のように塾でやってもほとんど違和感がない。私はゲームの1つ1つを教材だと思っている。ゲームを1つプレイする度に新しい気づきがあり、発見があり、学びがある。

動画のTEAM3でいうと、設計者(言わざる)と現場監督(聞かざる)と建設者(見ざる)の非対称性がいい。自分とは異なる立場の者に、相手の立場に立った伝え方ができるかどうかというのは、教育現場(先生と生徒)ではもちろん恋愛(男女)や家族関係(夫婦・親子)を良好なものにするためにも必要なスキルだ。

見えない人(建設者)に向かって「黒を上に!黄色の隣にピンク!」などと色を使って教えても伝わらない。自分が声を出せない役割(設計者)ならば身振り手振りで伝えるより他にない。見えない人(建設者)は常に受け身でいるのではなく、「こういうことなのかな?」「この並べ方でどうですか?」というふうに自らアイディアを出していくとそこから周囲のリアクションが得られて事がうまく進むという経験もできる。

筆記用具がなくても、机と椅子がなくても、指導者がいなくても、自分を取り巻くすべてのことから学び成長できる子どもを、筆記用具を使い、机と椅子を準備して、今日も指導したいと考えている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。