【タカラバコチャンネル】曖昧フェイバリットシングス

最近白髪が目立ってきたので髪色をアッシュにしようかと思案中の中島塾の中島です。

髪色のことはさておき、11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館でタカラバコの定例会でした。

スポーツの中に野球やサッカーや柔道や水泳があるように、ボードゲームの中にも様々なジャンルのものがあって、私は全て楽しいのですが、中には「ブロックスは好きだけどクアルトはちょっと…」とか「クアルトはやりたいけどドメモはイマイチ…」みたいな人もいるのだと思います。

上の動画の「曖昧フェイバリットシングス」は、各自自分の好きなものを5つ(1〜5)と好きでも嫌いでもないもの(0)の6枚のカードを作って隣の人に渡し、隣の人の好きなものを予想しながらするカードゲームでした。私はさきおねえさんの好きなものが分からずに悪戦苦闘していたのですが、私の隣のタカラバコキッズは私の好きなものの順位を魔法のように当てていてすごいと思いました。そばが1位とかステーキが5位とか普通分かりませんよね。よね。

***

家族・会社や学校・友達・町会・部活やクラブチームなど、人は様々なグループに属しながら社会生活を営んでいるが、同じグループに属している他人の趣味嗜好を深く掘り下げて考えたり話し合ったりする機会は少ない。実際私はこの曖昧フェイバリットシングスをプレイする前までは、さきおねえさんがこんなにカレー好きだということもうなぎに対して微妙な感情を持っているということも全く知らなかった。

一方で、私のカードを渡した相手は中島塾の塾生でもある子(中学3年生女子)なのだが、私の好きな食べ物の順位をまるで魔法のようにズバズバ的中させていて、いやもう本当にすごいというか怖いというか。前世42歳のオジサンだったのかな。かな。

「頭が良くなります!」というゲームではないものの、「一緒にプレイした人と仲良くなれます!」と言うことはできる。家族でやってみれば我が子の意外な一面が見られるかもしれない。動画には字幕を入れ、同じプレイが続く部分は早送りをしたので、ぜひご覧ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。