【中島塾チャンネル】成り立ち10

テレビ業界における「2本撮り」「5本撮り」の意味を肌で実感している中島塾の中島です。

スケジュールが詰まっている芸能人を同じ時間・同じ場所に集めるわけですから、そりゃあ1本分しか撮らないのではもったいないですよね。

私は芸能人ではありませんが2本撮りしました。

今日も明日も中島塾チャンネルは国語に関するクイズ動画です。

***

これらの動画は塾生たちが家でも視聴できるようにYouTubeにアップしてあるのだが、私はそこにあまり期待していない。塾に来る度に1つずつ見る時間を設けてある。

例えば、私は現在太っていて、それを気にしていて、なおかつどうにかしたいと思っていて、さらにはダイエットやトレーニングに関する動画が存在していることも知っているが、じゃあ家でそれらを見てトレーニングをするのかというと全くそうではない。

「ゲームの時間を(親の強制力を使って)減らしたからといって勉強の時間が増えるわけではない」という言葉は多くの教育者が言っているが、私が作る動画にも同じようなことが言えそうだ。ただし、この時期命懸けで志望校を1つ上げようという気概のある受験生だけは別だけど。

コロナ禍において、陸上競技の記録が例年よりも伸びているという記事を以前に見かけたことがある。人間、時間ができた時に何をするかで大きく分かれるもので、そういう人たちは学校が休校になったときに自宅でいつも以上のトレーニングをしたのだろう。同じことが勉強でも起こりそうだ。

ところで、今回2本撮りしたのをカウントすると、私が今までこのように作った動画は15本を数える。我が子が全然勉強しないとお悩みの保護者の方も、よかったらご視聴ください。子どものとき苦手だったことも、大人になったら楽しんで取り組むことができるかもしれません。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。