【中島塾チャンネル】表現技法7

詳細までカッチリ決めずにとりあえずスタートを切ることができるタイプの中島塾の中島です。

1ヶ月ほどの間作り続けたこの動画も16本目を数えました。

詩などでよく使われる表現技法のまとめクイズで、忘れている子も多いと思います。

年齢制限は上にも下にもありませんので、保護者の方ももちろんどうぞ。

***

昨今のコロナ騒動で、タカラバコで回っている公民館や児童クラブ、学童クラブなどはかなり厳重な対策を立てているけど、先日金沢市内の学童クラブから「今年も去年同様クリスマス会に出張タカラバコに来てほしい」というオファーがあった。度を越して神経質な人が減ってきたんじゃないだろうか。

以前にご連絡いただいた団体様も、今回初めてとなる団体様も、特に12月は早めに予定が埋まりますので、会議の席で「タカラバコってどんななん?」という声が上がったらすぐにご連絡くださいますようお願いいたします。

上の動画のような会になります。ただし、上の動画は6分ですが、実際には90分〜120分行います。ショーを眺めるだけでなく、子どもが自ら考えプレイする行事ですから、動画の通りかなり盛り上がります。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆12月6日(日)は金沢市内学童クラブのクリスマス会出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。