【タカラバコチャンネル】学童クラブクリスマス会に行ってきました

日曜日に撮った動画を月曜日に編集してアップする中島塾の中島です。

動画の自転車操業です。

タカラバコFacebookも更新しなければ…。

子どもたちだけでなく保護者の方もたくさん来てくださり、盛況のうちに終了しました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

***

SNS全盛期の現代、情報はその気になれば誰でもある程度集めることができる。私は2013年からタカラバコの活動を始めて、

◆ボードゲーム界隈

◆ナゾとき界隈

のことは少し詳しくなった。

ボードゲームにおいて、ゲームのルールを参加者に教えることを「インスト」というが、このインストは塾で子どもたちに勉強を教えることにかなり近いと思う。初めてのゲームは予習、2回目以降のゲームは復習だ。

ただ、タカラバコと中島塾で教える人間は同じ(私)なのに勝手が違うなぁと感じることがあって、それは教わる側のモチベーションだ。

【↑モチベーション高い↑】

タカラバコ積極的参加者

中島塾成績上位塾生

中島塾成績下位塾生

タカラバコ消極的参加者

【↓モチベーション低い↓】

というふうになっている。

タカラバコ積極的参加者はルール説明を聞くモチベーションが非常に高い。これはゲームが面白いからだと思う。「一を聞いて十を知る」よろしく、少しの説明からたくさんのことを汲み取って、早くゲームをやろうとしてくれるし勝とうともしてくれる。

一方でタカラバコ消極的参加者はルール説明を聞くモチベーションが低い。ないと言ってもいいと思う。中島塾の中でモチベーションが低い塾生でも「やらなきゃ」という気持ちはある分少しはついてこようと頑張ってくれるのだけど、タカラバコ消極的参加者はそれがないので手の施しようがない。

いずれにしても、私にとって中島塾とタカラバコは中学生の勉強と部活のような関係で、片方からもう片方のことを学ぶことができている。動画もうまく編集できた。次のイベントが楽しみだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。