自分でやると仕事は楽しい嬉しい

中島塾の中島です。

12月6日(日)は金沢市内にある児童クラブからオファーをいただいたので出張タカラバコをしてきます。クリスマス会だそうです。

出張タカラバコの雰囲気は、前回安原児童館で行ったイベントの様子を動画でまとめてあるので、よろしければご覧ください。ワチャワチャで楽しいですよ。

親が子に望むことっていくつかあると思いますが、「どんな人生を送るか」はかなり大切なんじゃないかと思っています。私の人生は日曜日も仕事をする人生ですが、それに対して文句を言ったことはありません。

なぜなら、自分がいいと思ってやっていることをお客さん(市場)に評価されていると感じるからです。「せやろ?タカラバコめっちゃええやろ?」って感じです。

***

SNSが百花繚乱の様相を呈している昨今、仕事の愚痴を吐くのに忙しい人間は枚挙に暇がない。

◆他人が休みの日に自分は仕事であるのが納得いかない。

◆たくさん働いているのに給料が安くてやってられない。

◆いつまでも続くかどうか分からないから不安でしょうがない。

要約すると上の3つのパターンにまとめられるような罵詈雑言がネット上に乱れ飛んでいる。

私が仕事の愚痴を言わないのにはたくさん理由があるけど、その最たるものは上に書いた「自分がいいと思ってやっていることをお客さん(市場)に評価されていると感じるから」で、「せやろ?」と言うためには土曜日だろうが日曜日だろうが8時だろうが23時だろうが12月30日だろうが1月2日だろうが働く。

中島塾では12月2日(水)〜5日(土)まで個別保護者相談会を実施している。子を思う親の気持ちっていうのは大きいもので、我が子の進路に対してみなさん一様に頭を悩ませておられるけど、突き詰めると子どもにこんな(私のような)人生を送ってほしいってことなんじゃないかなぁと思う。

◆公務員になってほしい。

◆安定した仕事に就いてほしい。

◆労働時間の短い仕事に就いてほしい。

と思っている保護者の方は、私の親になったつもりで今日のブログを最初から読んでみて感想をください。

あなたの息子(私)は

◆不安定な仕事を朝から晩まで

◆時には日曜日も

◆年末は12月30日まで、年始は1月2日から

やって、再生回数5回程度の動画を量産し、アクセス数30程度のブログを毎日更新している。しかしナゾに楽しそうだ。

何がどうなってそういうことになっているのか全く理解できないが、ナゾに楽しそうだ。

今度私の両親に取材を申し込んでみようかな。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。