【中島塾チャンネル】第6回石川県総合模試解説ゼミ動画

小学4年生でトラクターを運転して農作業をしていた中島塾の中島です。

いや、何かふと思い出したんですよね。

先日模試ゼミで私の授業を受けてくれたみんな、…はこのブログを知らないと思うんですけど、見逃し視聴みたいな感じで使ってもらえたら。

***

私は模試ゼミの前までに動画を撮って文字入れもしているので、当日の仕事はほぼ再生ボタンを押すだけだ。

当日ボタンを押すだけの仕事は私じゃなくてもいいんじゃあ…なんて考えが頭をよぎるのだけど、とりあえず今回までは全て私が担当した。

このサムネイルは自分で決めることができるのかなぁ。

時系列に並べると、江華島事件→義和団事件→柳条湖事件→盧溝橋事件なんだけど、この4つはまとめて覚えるといい。それ用の動画も下のやつとは別に作ったし。

テレビなんかでも、今は字幕の出ない番組なんかないんじゃないかってくらい字幕が出る。

最後の動画は最後にふさわしく公民からドント式の計算問題をチョイスした。

第7回石川県総合模試は年が明けて2021年1月10日(日)に行われる。翌週1月17日(日)の模試ゼミはLC進学塾の寺下先生が担当だ。次回もお楽しみにー。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆1月9日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。