合格塾.comに記事を書きました

今日の記事を書いていないことに昼まで気づかなかった中島塾の中島です。

今日の分はもちろんのこと、明日の分も書かなきゃあ。

第6回石川県総合模試解説【社会】

第6回石川県総合模試解説ゼミの授業を担当したので、合格塾.comの記事も書くことになりました。

そちらを読むことで私の安否を確認していただければ…。

***

先日、日本プロ麻雀協会のプロテストの過去問(一般教養)を解いていたら、自分が作った動画がヒントになる問題に出会った。

地図に印がついていて、

◆岩手県盛岡市

◆茨城県水戸市

◆島根県松江市

◆宮崎県宮崎市

が答えになる問題で、そういえば茨城県水戸市は第6回石川県総合模試でも問われていたのも合わせて思い出した次第。

また別の問題で、こちらは動画がないんだけど、在任期間の長い歴代総理大臣のランキング表も埋められるようになった。

1位◆安倍晋三

2位◆桂太郎

3位◆佐藤栄作

4位◆伊藤博文

5位◆吉田茂

の並びになっていた。

ノーベル賞受賞者に関する問題もあったけど、私が何も見ずにここに書くことができるようになっていないので割愛する。まだまだ勉強不足ということだ。

ちなみに、同じ麻雀プロ団体でも、日本プロ麻雀連盟や最高位戦日本プロ麻雀協会にはこういった一般教養のテストがない。まだ合格したわけじゃないけど、一般教養のある方々と同じグループに入りたいとは思っているし、私自身もそのグループに入れる人間になりたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆1月9日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。