【タカラバコチャンネル】3人の魔法使い

年末には今年のブログ366記事の総集編をしようと思っていたのに結局できなくて全て書き下ろしちゃう中島塾の中島です。

動画も新作で、12月29日(火)の授業後行った3人の魔法使いをササッと編集しました。

講師1人塾生5人、力を合わせて一生懸命頑張りましたが、結果はビリー先生に追いつかれてしまいリタイアでした。

***

私は塾の授業の中で「短期記憶よりも長期記憶」と言っているが、上のようなボードゲームをすると短期記憶さえおぼつかない子が見つかって興味深い。これは長期記憶どころではないはずだし、「英語よりも数学の方が苦手」とか「理科はできないけど社会ならなんとか…」なんて言っていられない事態だ。

ところで、世の中にはとんでもない子育ての達人みたいな人がたくさんいるもので。いや、今までもいたのだろうけど、それが可視化されたという点においてSNSの出現は本当にありがたい。こうやって紹介もできるし。

今年1年このブログを熟読玩味してくださってありがとうございました。2021年も、こうやってリンク張りつつ日々文章にまとめていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆1月9日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。