中島塾書き初め講座2020【金石校ver.】

書き初め講座の動画を撮影していて、自分でナレーションを入れたいと思ってしまった中島塾の中島です。

『金沢市内にある中島塾では一早く書き初め講座が催され、多くの小中学生が熱心に筆を走らせました。』みたいな。

動画編集ソフトにそんな機能があって、1回だけ使ったこともありますし、技術上可能なのだと思います。

***

我が家の長男(16歳)は先日スノーボードに行ってきたようだけど、家庭によって子どもに経験させること・させないことや、始めるタイミングなんかは大きく異なるようになっている。

この辺りを塾で全て取り仕切ってみたら面白いかもしれない。

◆ボーリング

◆ビリヤード 

◆けん玉

◆トランポリン

◆キャンプ

◆料理

書いていて思い出したが、私はボードゲームのサークルを運営しているのだった。ボードゲーム は塾生たちにすでに紹介しているけど、これもこれで正解だったと思う。

そう言えば、お金の使い方講座が人気ですぐ満席になったという話を聞いたこともある。保護者の方々は本当に感度が高い。

「学校では教えてくれないシリーズ」って名前つけたら学校の先生に嫌な顔されるかしらん。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆1月9日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆1月23日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。