私立入試問題は2年響く

メールでの質問を受け動画解説を作っている中島塾の中島です。

最近星稜高校の過去問に対する質問が多くて気がつきました。

星稜高校は2020年入試が難しかったんでしたね。

今思ったのですが、塾に通っていない星稜高校受験予定者は青い顔して過去問に悪戦苦闘してるんじゃないだろうか。大丈夫かな。

***

1・2年生はもちろんのこと、3年生でも4月や5月だと難問を使ってガシガシ勉強するのだけど、さすがに今の時期はその辺自重せざるを得ない。大人と違って子どもはメンタルが点数に大きく影響するからだ。

◆俺なんかが星稜高校受けようなんて甘かったんだぁ!

◆私なんか星稜高校受かるわけないじゃない!

なんて気持ちになってしまったら、そこから挽回することは至難の業と言える。

思えば昨年の星稜高校受験生は気の毒だった。過去問よりも難しい問題に面食らってしまった受験生も少なくなかったはずだ。

しかし、その問題を使って練習する今年の受験生もこれはこれで大変だ。分からなくて困ったら天を仰いで深呼吸したり、手をパンと鳴らして気分を変えながら取り組んではどうだろうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。